仏検1級合格者の会(ALFI)

仏検1級合格者の会(ALFI)へのお誘い

alfi_16-01仏検1級合格者の会(Association des Lauréats du Futsuken Ikkyu、略称ALFI「アルフィ」)は、1級合格者のみで構成されるAPEF公認の団体です。「1級ホルダー同士での交流の推進を」という理念のもとに、それまでの合格者の中から有志が集い、APEF事務局の協力を得て準備が進められた結果、2006年7月に正式に発足し、2016年1月末時点の会員数は150名、老若男女、あらゆる分野で活躍中の方々が登録されています。

ALFIでは①幅広いテーマを扱った講演会・勉強会、②フランスやフランス語関連の情報の共有、③Francophonesを招いての会員同士の交流・懇親会、これらの分野を柱として様々な活動を展開中です。詳細はホームページ上のイベント報告をご参照下さい。

alfi_16-02文化交流面ではAFJ(在日フランス人協会)と共催で開催している歌舞伎と能の観劇会に於いて、特別なプログラムを用意してFrancophones向けの日本の伝統文化の伝播に貢献しています。昨年はフランス大使館内のFrance Alumni(仏留学経験者グローバルネットワーク)とのパートナーシップ契約を締結し、その結果、ALFI会員であれば実際に留学経験が無くても会員資格を得られ、イベントや仕事情報もオンタイムで受け取ることが出来るようになりました。また、Institut Français Tokyoにおいても講座の割引特典を受けられます。2016年7月には10周年を迎えるに当たり、新たな展開も計画中で今後も様々な日仏関連団体との交流を深めていく所存です。

フランス語力の向上を望む方々、またフランス語を軸に新たな出会い、新しい世界を開拓していきたいとお考えの方々のご入会を心よりお待ちしています。

お問い合わせ

ALFI事務局 info@alfi-japon.com
ALFI ホームページ http://www.alfi-japon.com/