仏検1級合格者の会(ALFI)

仏検1級合格者の会(ALFI)へのお誘い

仏検1級合格者の会(Association des Lauréats du Futsuken Ikkyu、略称ALFI「アルフィ」) は、1級合格者のみで構成されるAPEF公認の団体です。「1級ホルダー同士での交流の推進を」という理念のもとに、合格者の中から有志が集い、2006年7月に正式に発足しました。2022年1月末時点の会員数は134名、老若男女、あらゆる分野で活躍中の方々が登録されています。2020年2月以降、新型コロナウィルス(COVID-19)の影響を受けてリアルなイベントの開催を見送っていますが、フランス語関連の情報共有に関しては、ホームページ上で活動を続けています。

2020年10月からは、オンライン会議システムZOOMを活用して、会員のための「フランス語オンライン授業」と自由な会話を楽しめる「アートサロン」を開始しました。東京の語学学校や大学などで現役で教えているフランス人プロ講師を招いた授業は、リモートならではの全国各地の会員が参加し大変好評です。

また、ALFIは様々な日仏関連団体とパートナーシップを結んでいます。 France Alumni においては、留学経験の無いALFI会員も登録が可能な他、 パリクラブ(日仏経済交流会) のイベントにも参加することができます。 アンスティチュ・フランセ 東京、横浜、関西では、講座の割引特典を受けられます。今後も様々な団体との交流を深めていくほか、オンラインイベントとして講演会や会員有志による勉強会等を開催できるようにサポートプログラムを企画していきます。

フランス語力の向上を望む方々、またフランス語を軸に新たな出会い、新しい世界を開拓していきたいとお考えの方々のご入会を心よりお待ちしています。

お問い合わせ

ALFI事務局 alfi-info@alfi-japon.com
ALFI ホームページ  http://www.alfi-japon.com/