• TOP
  • apef「仏検」存続発展のためのご寄付のお願い

「仏検」存続発展のためのご寄付のお願い

実用フランス語技能検定試験(仏検)存続発展のためのご寄付のお願い

フランス語教育振興協会(APEF)は、1981 年創設の「実用フランス語技能検定試験 (仏検)」を実施し、日本におけるフランス語教育の振興を目指す公益財団法人です。文部科学省と在日フランス大使館の後援の下で日本の機関が開催する唯一の公的なフランス語検定として、「仏検」は国内外から高い評価を受けています。1 級から 5 級まで、仏検の7つの級は、学習到達レベルを表す客観的な指標として個々の学習者の動機づけを果たすとともに、推薦入試・交換留学の選考要件、就職活動、社内昇進や海外勤務の選抜評価といった教育および社会の様々な場面において、信頼性の高いフランス語の評価基準として活用されてきました。昨年までの累計出願者数は95万人を超えています。

2020年春、コロナ禍によって仏検春季試験の開催中止を余儀なくされたことで、当協会の運営は苦境に立たされました。法人年間収入の 4 割にあたる検定料収入が途絶える見込みとなったことから、2020年6月に「仏検存続のためのご寄付のお願い」の呼びかけを開始しました。 別途ご報告 のとおり、2024年3月末までの4年間で1,549件、総額2,500万円を超えるご寄付を賜り、協会運営と事業の継続に大きな力を与えていただいております。ご賛同くださった皆さまにこの場を借りて厚く御礼申しあげます。法人としては、今後も内部経費の削減、業務の効率化、公的助成の獲得など、できる限りの努力を続けてまいります。

コロナ禍の中においても、試験開催に携わる全国の関係者のご協力のおかげで、2020年度秋季以降の仏検は順調に実施を続けています。しかしながら、受験者数はコロナ禍以前に比べ約2割減の状態が続く一方で、昨今の物価の上昇を受けて、会場と人員の確保、情報システムの維持管理等、試験運営に必要な諸経費は高騰しています。収支均衡を喫緊の課題と捉え、昨春は遺憾ながら検定料の改定にも踏み切りました。安定した受験機会を提供し続け、さらに試験内容の質的充実を目指すことを旨とし、実施団体としての財政基盤の安定化を図るため、「仏検存続発展のためのご寄付」の呼びかけは行ってまいりたく、ご理解とお力添えを賜りましたら幸甚に存じます。

グローバル化社会と言われて久しいですが、グローバル化は地球社会の画一化をもたらすどころか地域課題の顕在化をもたらし、多様な文化的アプローチを必要としています。一つの外国語ができれば地球規模の課題に対応できるというものではありません。また、多くの国際機関では英語とフランス語が公用語、作業言語となっています。

日本におけるフランス語学習の柱として、創設44年目を迎える「仏検」をさらに新しい時代へと繋ぎ、ひろく生涯学習社会におけるフランス語能力検定制度として発展させ、ひいてはグローバル社会における多様性の維持に貢献するためにも、当協会の公益事業「仏検」の活動にご理解とご賛同を賜り、ぜひご寄付をお寄せくださいますよう、心からお願い申しあげます。

2024年4月

公益財団法人フランス語教育振興協会 理事長 西澤文昭

税制上の優遇措置について

公益財団法人である当協会への寄付金は、個人(所得税への所得控除)・法人(法人税)のいずれについても税制上の優遇を受けることができます。

また、皆さまのご支援のおかげさまをもちまして、内閣府より公益社団法人等寄付金特別控除が認められております。当協会にお寄せいただいた個人からのご寄付は、確定申告により「所得控除」または「税額控除」のどちらか有利な方法を選択し、寄附金控除を受けることができます。なお、税額控除の申請には当協会が発行する「寄付金受領証明書」と、「税額控除に係る証明書」が必要です。

くわしくは 国税庁のホームページ でご確認いただくか、最寄りの税務署にお尋ねください。

寄付金のお申し込みについて

●ご寄付は一回3,000円以上でお願いいたします。

●ご寄付いただいた方のうち、公開に同意された方のご芳名を当ホームページに掲載いたします。

●ご寄付いただいた方には、当協会ニュースレター『APEF通信』(年2回発行)をお送りいたします。

お申し込み方法

  1. 下のボタンから寄付お申し込みフォームにご入力ください。入力後、確認メールが自動で送信されます。

    お申し込みフォーム

    団体・法人等で書式がご入用の場合は、フォームではなく下記の寄付申込書(Word PDF)をダウンロード・ご記入のうえ、メール添付・FAX・郵便にてお送りください。請求書をご希望の場合はご連絡ください。

    wordフォーム 寄付申込書(wordファイル)   pdf 寄付申込書(pdfファイル)
  2. 郵便振替または銀行振込またはクレジットカード(Paypal)でご入金ください。恐れ入りますがご入金にかかる手数料はご負担ください。なおクレジットカード(Paypal)を選択された場合は、お申し込みフォームでのご登録の後そのままお支払いページに遷移いたします。※ 現在、システムメンテナンスのため、クレジットカードはご利用いただけません。ご不便をおかけし申し訳ございません。
  3. 寄付金のご入金を確認し次第、寄付金受領証明書をPDFファイルのメール添付でお送りします。郵送をご希望の場合はお知らせください。

ご入金先

郵便振替 00170-7-635851  公益財団法人フランス語教育振興協会
銀行振込

ゆうちょ銀行 〇一九(ゼロイチキュウ)支店 当座0635851

公益財団法人フランス語教育振興協会

クレジットカード Paypal (ペイパル/オンライン決済サービス)

※お申し込みフォームのご登録後そのままお支払いページに遷移します

お問い合わせ

公益財団法人 フランス語教育振興協会 寄付金担当

〒102-0073東京都千代田区九段北1-8-1 九段101ビル6F

TEL:03-3261-9969 FAX:03-3239-3157

E-mail: donation@apefdapf.org