dapf 仏検

apef アペフ

  • サイトマップ
  • TOP
  • 新着情報2019年度春季仏検1次試験 大阪会場について

2019年度春季仏検1次試験 大阪会場について

2019年6月24日

さる6月16日、大阪会場である関西大学千里山キャンパスにて実施を予定しておりました春季1次試験は、同日早朝に千里山駅前交番で発生した事件を受け、午後の1級、2級、3級の試験を中止といたしました。午前開催の準2級、5級、4級の試験につきましては、予定どおり実施いたしました。

仏検は公的な性格の試験であり、実施には社会的な使命がともないます。午前の試験にあたっては、多数の受験者の皆さまが早朝から会場に到着されておりましたので、現地の当協会試験実施責任者が、会場および周辺の状況、試験の中止にともなう混乱の可能性等、様々な条件を考慮した上で試験の実施を判断いたしました。実施に際しては、受験者の方々の誘導や出入口における不審者のチェックなど、安全の確保に最大限努めたことは申しあげるまでもありません。その後、事件のすみやかな解決が見込めない状況下で、午後の試験は中止との判断に至りました。受験に向けて準備を重ねて来られた学習者の方々のご心中は察するに余りあり、多くの方々が受験の機会を奪われた今回の事態は、当協会にとって痛恨の極みと申しあげるほかはありません。

前代未聞の不測の事態であったとはいえ、午前実施・午後中止の決定につきまして、受験者の皆さまが必要とされる情報をすみやかに提供することができず、来場を断念された方々、ならびに混乱のなかで会場へと足を運ばれた皆さまには、多大のご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申しあげます。また、関西大学の関係各位には、現地での対応と来場された方々の安全の確保のために多大のご協力をたまわりました。あつく御礼を申しあげますとともに、ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申しあげます。

今回の反省を心に刻み、当協会では、緊急時における危機管理体制の整備を急務と捉え、今後の試験運営の改善をはかってまいります。日本のフランス語学習者を対象とした国内唯一の検定試験として、仏検が皆さまの信頼にこたえられるよう、協会一丸となって努めてまいる所存です。

 なお、中止となった1級、2級、3級に出願された皆さま、ならびに準2級、4級、5級の試験を欠席された方々への代替措置の詳細につきましては、現在も検討を続けております。最終的なご案内まで今しばらくの猶予をたまわりますようお願い申しあげます。

公益財団法人フランス語教育振興協会