dapf 仏検

apef アペフ

  • サイトマップ

第29回 4級のウィークポイント:代名詞(1)(初級)

大阪大学名誉教授 北村 卓 

 

文のなかで名詞の機能を代行するものが一般に代名詞と呼ばれ、人称代名詞、指示代名詞、中性代名詞、疑問代名詞、関係代名詞、不定代名詞などがあります。主語を表わす人称代名詞(je, tu, il, elle, nous, vous, ils, elles)や「あれ、これ、それ」という意味を表わす指示代名詞(ce, çaなど)は、すでに5級でも出てきますが、代名詞がトピックとして出題されるのは4級以上の級になります。ここでは、4級に焦点をしぼって解説します。

              

さて、4級で代名詞が問われるのは筆記問題の[2]です。4級のレベルでは、人称代名詞の直接目的語、間接目的語、強勢形、celui タイプの指示代名詞、および中性代名詞の en、y などが出題されます。この問題の得点率は、ほとんど毎回、筆記問題のなかでもっとも低く、受験者の皆さんが苦労していることがわかります。逆に、この代名詞をしっかり理解することが、4級合格へのステップだともいえます。まず、人称代名詞の直接目的語、間接目的語、および強勢形について、最近の出題例から検討してみましょう。

     

(1) 人称代名詞の直接目的語

― Tu as la clé ?
― Je ne (   ) trouve pas.

    ① elle   ② la  ③ lui   (2019 春)

Tu as la clé ? は「主語+動詞+直接目的語」の構文で、「(君は)鍵を持った?」の意味です。ここでは、直接目的語の la clé「鍵を」を適当な代名詞でうけて、「それが見つからない。(←私は「それを」見つけていない)」という受け答えの文を完成させます。clé「鍵」は、1人称(自分)でも2人称(相手)でもない3人称(それ)です。また clé は、それにつく定冠詞 la からもわかるように単数の女性名詞です。それに対応する直接目的語3人称の人称代名詞は ② la になります。このとき、単数の男性名詞ならば le で、男性女性にかかわらず複数の名詞ならば les でうけます。形は定冠詞と同じです。

① elle は単数の女性名詞をうける人称代名詞ですが、3人称の主語または強勢形の形です。③ lui は人称代名詞の間接目的語(3人称単数)、あるいは強勢形(3人称単数男性)の形です。なお、目的語の代名詞はかならず関係する動詞の直前に置かれますので注意してください。

     

(2) 人称代名詞の間接目的語

― Notre grand-mère aura bientôt 80 ans.
― Qu’est-ce que tu vas (    ) offrir ?

    ① l’   ② leur  ③ lui   (2018秋)

Notre grand-mère aura bientôt 80 ans.「私たちの祖母はもうすぐ80歳になる」に対し、Qu’est-ce que tu vas (   ) offrir ?「君は何を(  )プレゼントするつもり?」と聞き返しています。空欄には、「君の祖母に」つまり「彼女に」という間接目的語の人称代名詞が入りますので、正解は ③ luiになります。

① l’ は3人称単数の直接目的語 le「彼を、それを」か la「彼女を、それを」が母音または無音のhで始まる語の前に置かれるときの形です。ここでは、Notre grand-mère をうける l’(=la) ともとれそうですが、そうすると「彼女をプレゼントする」となってしまいます。そもそもこの文の直接目的語は疑問代名詞の Qu’est-ce que「何を」なのですから、空欄に入れるべきものは間接目的語しかありません。また、② leur は間接目的語ですが、「彼らに、彼女らに」という3人称複数の形です。

  

(3) 人称代名詞の強勢形

― Où vas-tu ?
― À la piscine. Tu viens avec (    ) ?

    ① je   ② me  ③ moi   (2018春)

Où vas-tu ?「どこに行くの」ときかれて、À la piscine.「プールに」と答えたあとに、Tu viens avec (    )?「(   )といっしょに来る?」と付け足しています。選択肢をみると、すべて1人称単数の人称代名詞です。① je は主語で「私は」、② me は直接目的語あるいは間接目的語で「私を、私に」となります。 ③ moi は強勢形です。

強勢形は、(1) 主語の強調、(2) 前置詞のあと、(3) C’est の表現のあと、(4) 比較の queのあと、(5)「~もまた」(たとえば、Moi aussi.「私も」)の表現などで用いられます。本問では、前置詞 avec のあとですから、強勢形の ③ moi が正解になります。

              

ここでは、人称代名詞のみを扱いましたが、次回では、celui タイプの指示代名詞、および中性代名詞の en と y について解説します。