dapf 仏検

apef アペフ

  • サイトマップ
  • TOP
  • 新着情報遠隔授業での利用を目的とした仏検過去問題の提供について

遠隔授業での利用を目的とした仏検過去問題の提供について

2020年8月1日

公益財団法人フランス語教育振興協会は、高校・大学等において遠隔授業でフランス語を担当される先生方を対象として、過去に実施された実用フランス語技能検定試験(仏検)の問題資材(過去問題)の一部を無料で提供いたします。また、同様のお手続きをいただければ、先生方がお手持ちの過去問題を遠隔授業の教材として使用することを認めます。

● 提供期間:2020年4月27日〜2021年3月31日(予定)※当初予定を延長しました
● 提供資材:実用フランス語技能検定試験(仏検)2級・準2級・3級・4級・5級の5つの級について、2015年度春季から2018年度秋季までの4年8季分の問題冊子・正解例・吹込原稿(PDFファイル)およびリスニング音源(MP3ファイル)
● 利用条件:誓約書(当協会所定)の記入提出

過去問題は当協会の貴重な著作物であり、著作権は当協会に帰属します。今回の無料提供は、休校やキャンパスへの立入禁止などの状況に置かれた先生方のご要望を受けた例外的な措置であることをご承知おきください。とりわけ提供資材の使用を前提とした有料講座の開講はご遠慮ください。

従来、仏検の過去問題は当協会の出版物『仏検公式ガイドブック』および『仏検公式ガイドブック セレクション』において公開しています。試験に関する情報や問題の解説など、授業のご準備にご活用いただくとともに、学生・生徒の皆さんには自学習教材として是非『仏検公式ガイドブック』をご推奨ください。個人でのご購入方法は 「APEFの出版物」のページ にてご覧いただけるほか、フランス語ご担当の先生方には、下記注文書にご記入のうえメール添付でお送りいただけましたら2020年度発行のガイドブックおよび公式基本語辞典を特別価格でご提供いたします。なお、3冊以上のご注文は送料無料で承ります。

wordフォーム APEFの出版物 注文書(先生方向け)

ご申請方法

1) 誓約書兼申請書ファイルをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ仏検事務局までメール添付でご提出ください。

wordフォーム 仏検過去問題の遠隔授業での使用に関する誓約書兼申請書

2) 仏検事務局よりメールでダウンロードリンクとパスワードをご連絡します。なお、リンクとパスワードは定期的に変更します。ファイルのダウンロードは速やかに実行してください。