dapf 仏検

apef アペフ

  • サイトマップ

忘れてしまいたくないフランス語

2017年秋季5級合格
Nishioka
主婦・大阪府枚方市

試験が終わり、解答用紙を頂いた時の感動は今でも忘れません!!!
自信のなかったヒアリングから答え合わせをしていったのですが、
えっ?えっ?え~~っ? マジで全問正解!!!
まさに、「ありえへん世界」に浸っていました。

一昨年前、挑戦したいことが多過ぎて会社を辞めました。
そして「やりたいことリスト」には当然のように外国語も並んでいました。
今まで色々手を出したんです。
当たり前の英語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ロシア語。。。。

私ってどうしてこんなに、外国語に才能がないのでしょう。
それでも又、性懲りも無く、自己満足を始めたくなるんですよね。

パラパラとめくった枚方市の広報で募集を見つけてしまったんです。
市が開催するお手頃価格の入門コース。
私が参加できる枠はフランス語しかありませんでした。
なんだか、みんなに笑われそうです。
フランス語の優雅な雰囲気は私には絶対合わない!?
(私はノリのいい音楽に合わせて、ラテンダンスを踊る人なんです)

20175001tn01

なんて、思っていたのに
それなのに、ま、格好つけるように始めてしまいました。

そしたら、何と、完全にハマったんです!!
フランス語の音の響きが心地よく、学習することが楽しくなってきました。
外国語はひたすら暗記するだけ、という認識が変わりました。
忘れてしまいたくない外国語になっていったのです。
聞きたい歌も英語からフランス語に変わって行きました♪

今度は絶対脱落したくなかったので、目標を定めたかった。
そんな時にフランス語検定を知ったのです。

最初は5級、とあったので、な~んだ5級やん!
英検3級でも中学生が受けるもんな、と軽く見ていたのですが、
公式ガイドブックを見てビックリ、何もわかりません。
大好きなダンス以上に時間を割いての勉強。周囲も驚いていたことでしょう。

そして、今年の年賀状には「何十年ぶりや~~!! 100点取ったで~」と書いたんです。